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京都市は新景観政策の内容について実例を基に解説する「京の景観ガイドライン」を策定し、市ホームページ(HP)で公開した。基準に合う建築物として公募した住宅やマンションの写真75点を紹介しているほか、問い合わせの多い内容に関して一問一答で説明している。

 新景観政策は2007年9月に導入された。ほぼすべての市街地で建築物の高さやデザイン規制が強化されたが、建築や不動産など関連業界から「基準が分かりにくい」としてガイドライン策定の要望が出ていた。

 規制が強化された後に完成した事例を掲載する「京景観適合建築物」では、壁面に格子を取り入れたり周囲の建築物と調和した色合いの建材を使うなど工夫したポイントを写真で紹介している。優良屋外広告物表彰制度の受賞作品も見られる。

 「Q&A」のコーナーでは、「なぜ軒やけらばを設けなければならないのか」「こいのぼりは屋外広告物か」などの46項目の質問に答えており、地域別の具体的な基準について図解を交えて解説している。

 市市街地景観課は「景観適合建築物など内容は随時更新し、新景観政策への理解を深めてもらいたい」としている。

京都新聞

日本を大事にするためには、屋外広告の規制は大切ですよね。
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シンガポール・プレス・ホールディングス(SPH)は、3月30日、設立25周年記念の最初のイベントとして、本社玄関にて新しいロゴを発表した。

ナザン大統領を主賓に迎えて開催された発表式で、SPHチェアマンのトニー・タン氏がナザン大統領とともに新ロゴを発表、リー・ブンヤン情報通信芸術相とルイ・タックユー上級国務相(教育・情報通信芸術担当)も出席し、SPHの25周年と新ロゴ発表を祝福した。

SPHは、1984年にストレイツ・タイムズ・プレス・グループとシンガポール・ニュース・アンド・パブリケーションズ・リミテッド、タイムズ・パブリッシング・ベルハッド(1988年に再分離)の3つの会社が統合されて設立された。この統合により、英語紙、マレー語紙、中国語紙がひとつの傘下に入った。

設立当時のSPHのロゴは、最初のSを取って、新聞印刷に使用される輪転印刷用の巻き取り紙とローラーをイメージしたものだった。今回の新しいロゴについて、チェアマンのタン氏は、印刷媒体の域を超え、インターネット、モバイル、放送、屋外広告、不動産などより幅広い分野で活動するようになったSPHの現在の姿と未来の方向性を体現するロゴを必要とするタイミングになったと説明。印刷媒体は引き続きコア業務であるものの、より広範囲に業務を展開し、あらゆる人にサービスを提供する、とした。

SPHから数多くの新聞、雑誌が発行されているが、代表紙であるストレイツ・タイムズは160年、聯合晩報も85年の歴史を持つ。

SPHの子会社のひとつ、オーチャード290が所有するパラゴン・ショッピングモールでは、SPH25周年記念として、4月と5月の週末に無料コンサートを開催予定。また、総額2万5,000Sドル(約160万円)相当のショッピング・バウチャーも抽選で当たる。

アジア エックス

ロゴって、単純だけど難しいんですよね。

福岡市中央区天神の商業施設「イムズ」「ソラリアプラザ」が開業20周年を祝い、互いをたたえ合うユニークな巨大広告を掲示している。両店の広報担当者によると、ライバル店同士のこうした屋外広告は、全国的にも珍しいという。

 イムズは、渡辺通りに面する入り口の上部に壁面広告(縦12・7メートル、横11・1メートル)をつり下げた。「最大の敵であり、無二の友よ。これからも力の限り戦うことを この理想郷、天神に 誓いましょう」と、ソラリアプラザにエールを送る。ソラリアプラザは、通りを挟むソラリアターミナルビルに「私たちは、天神という名の聖域で 20年も戦ってきた好敵手なのね」と功績を認めるメッセージを入れた壁面広告(縦20メートル、横5・3メートル)を掲示した。

 ともに1989年に開業した両店は、九州一の繁華街・天神でしのぎを削る仲。競争相手であり、定期的な会合で情報交換を続ける“仲間”でもある。景気が冷え込み消費低迷が続く中、「天神地区の盛り上げに協力しよう」という思いを込めて企画した。

 商業ビルのかぶり物を使い、天神の流通戦争を演じる福岡市の劇団「ギンギラ太陽’s」を主宰する大塚ムネトさん(43)は「ビルが今にも動きだしそうでワクワクしますね」とニッコリ。「天神の商業施設はライバルでも仲が良いのが強み。これからも切磋琢磨(せっさたくま)して」と話している。掲示は16日まで。

=2009/03/04付 西日本新聞夕刊=

かっこいい試みですねぇ

新宿区は4月から区内を72の地区に分け、それぞれに景観作りの方針を定めるという試みを始めます。古い町並みや駅周辺など一部の地域にとどまらず全域を規制の対象とするのは全国でも珍しいということです。

 世界最大級の繁華街から江戸の歴史を感じさせる路地裏まで、南北4キロ・東西5キロの新宿区には個性的で多様な町並みがあります。今回の景観指針は新宿区を10のエリア、72の地区に分け、それぞれの特徴に応じた町づくりのテーマときめ細かい目標を定めました。
 例えば、繁華街・歌舞伎町のテーマは「大人の町、歌舞伎町を感じさせる歩きたくなる楽しい町並みへ」。建物を新築する際の基準として『周囲のにぎわいを損なわない。照明は華やかな夜のにぎわいを連続させる』など13項目を挙げています。
 また、神楽坂エリアのテーマは「商いが生み出す伝統的な和の風情を感じる粋な町並み」。かつての花街ならではのしゃれた店構えの旅館や料理屋が並びます。また緩やかな坂道や階段などが続く変化に富んだ路地が特徴です。今回の指針では、江戸時代からの歴史を持ち、店と住まいが混在する独特な風情を守るため『植栽は竹や笹、椿など和風の盆栽とする。外壁の色や素材は周囲の町並みと調和して落ち着いたものとする』などとされています。
 明治神宮の聖徳記念絵画館の周辺も指針が示された場所の一つです。イチョウ並木の名所と知られる通りの“眺望地点”から絵画館を望む範囲に『屋外広告物を配置しない。絵画館の背後にそれより高い建物を建てない』などの基準が定められています。
 今回のきめ細かい景観指針の狙いについて、区の「景観と地区計画課」折戸雄司課長は「美しい新宿をつくっていきたい。みんながそういうこと(景観など)に着目して暮らしやすい街、新宿。景観を一つのキーワードにしながら自分たちが美しい街に誇りを持って住んでいけるようにしたい」と話します。
 今回の指針は新宿区内すべての地区を丹念に調査してそれぞれの地区の持ち味を生かした目標を立てたところが大きな特徴です。指針に合わない建築計画については区が見直しを勧告できることになっていて、区が掲げる「美しい新宿」に向け大きな役割を果たしそうです。

Tokyo MX

美しくなればいいですね
◇指導や行政処分強化 JR大津駅前などモデル

 大津市の景観審議会はこのほど、市が来年度の中核市移行に伴って施行する屋外広告物条例に基づき、新たに広告規制を設ける地域の指定や、眺望確保のため建物と広告物を合わせた高さを規制する基準などを了承した。県内の琵琶湖岸や駅周辺などでは県条例違反の屋外広告も多いが、同市は市条例が適用される4月以降、指導や行政処分を強化していく。【稲生陽】

 市の調査によると、市内の主要各駅周辺の広告物のうち54%が県条例に違反。大半は設置許可を得ていないというだけだったが、うち7%は許可基準にも違反していた。

 市条例では、現在の県条例での規制に加え、JR大津駅前広場と広場から琵琶湖に続く中央大通りをモデル地域に指定。建物ごとの広告物の数や色彩を新たに規制する。

 また、都心部や旧東海道など景観を阻害する建築が規制されている眺望景観保全地域では、従来は建物の高さしか規制していなかったが、新たに屋上広告物を含めた高さを規制する。

 市都市景観課は「ボランティアも募り、日常的な見回りを目指したい。まず、最も目立つ張り紙から一掃する」と話している。

毎日新聞 2009年2月6日 地方版

氾濫しちゃったんですね

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